サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

宗教的に本当に統一されてるのか不思議な石手寺

DSC05214

台湾の奇界遺産、金剛宮を筆頭に、アジアの珍スポットの中では、
色々な宗教を取り入れたお寺は結構ありますが、

日本の、それもお遍路さんでおなじみ、四国88カ所のひとつで
ここまで幅があるお寺があるとは、
さすが、八百万の神がモットーの国。懐が深いです。

宝物殿の奥の広場は
仏陀をモチーフにした彫刻がたくさん。

DSC05146
DSC05149
DSC05152
DSC05155
DSC05163

入り口の奥にひっそりと色々な彫刻像。
DSC05170

仏の組体操??
DSC05094

ディスコ風屏風
DSC05066

白い象。かつては使われてたのか今は廃墟的
DSC05033


インドの修行?
DSC05041

ビルマの慰霊碑
DSC05048

DSC05034


奥にはパワースポットがあるという洞窟
DSC05055

DSC05174
DSC05185
DSC05187

奥のパワースポット?
DSC05254
DSC05268
DSC05271

格言
DSC05249


結構長く寒かったですが、抜けるとそこは道路
DSC05189
左を見ると巨大像
DSC05233
徒歩ではとてもいけそうもないので行くのは断念。

かつては活用していたのか、廃墟的な何か
DSC05221

石手寺の運営する幼稚園
DSC05222

オブジェ
DSC05223
DSC05240
DSC05225
DSC05232


地獄の閻魔像のような入り口
DSC05190

朽ちた門番
DSC05193

奥には金色の何か
DSC05196

即身仏になりそうな仏陀
DSC05214

それを惜しむ500羅漢さん
DSC05212
DSC05207
DSC05205
DSC05204
DSC05202
DSC05198
DSC05198

水をすくってるようなオブジェ
DSC05200
DSC05245

奥の金色の何かは立ち入り禁止なようです。
誤字もそのままという懐の広さ。
DSC05241

ただなぜか鍵は空いてます。
DSC05242

罰が当たりそうなので、侵入はやめておきました。

まとめ

台湾の金剛宮と並ぶような、奇界遺産に入っても良いのではないかと思う意味不明さ。
これをうまく語る技術がないのが悔しいので、せめて写真は多めに。

平日の朝なのにお遍路さんやお参りの人で賑わっていながらにして
奇界遺産と比べても全く見劣りしないお寺さんでした。


金剛宮やはり本物だった 台北屈指の奇界遺産 - サラリーマンの週末弾丸旅行術

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...