サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

知覧で鹿児島郷土料理を食べるなら高城庵で

IMG_2226

永遠の0で有名になった特攻隊の置かれた知覧。
この知覧には、江戸時代の武家屋敷がまだ残っている上に、
当時の郷土料理が未だ食べることが可能です。

そのおすすめの店が、高城庵。
知覧、武家屋敷の中にあります。

色々なメニューの中でのオススメは、
高城庵セット。

昔の偉い人向け料理を再現したもので、
一の膳、二の膳と分けて出してくれます。
それぞれの内容はこんな感じ。

一の膳 芋こんにゃくさしみ 小鉢
鶏のさしみ 梅酒

IMG_2223

 
二の膳 酒すし もしくは あわいりご飯 自家製やさい入りさつま揚げ
田舎にしめ 香の物 酢の物 そば

IMG_2226

二の膳の酒すしは、左下のもので、お酒の貴重な時代に
本来は自分の好きな量の日本酒を自分でかけて食べたそう。
酒が強い人だとお茶漬けばりになったことも。

飲酒運転になるレベルにお酒がかけられてるので
車を運転するかどうかはチェックされます。

あとがき

色々な料理があるけど、ご飯からできた日本酒をご飯にかけるという
料理があったとは。
お酒や甘みの貴重な時代だったらかなりのごちそうだったはず。

食べログ

高城庵 (たきあん) - 南九州市その他/郷土料理(その他) [食べログ]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...