サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

桁が多すぎるラオス通貨の計算の仕方

f:id:dan-gan:20150812221648p:plain

通貨の単位が大きすぎる、ラオスのキープ。
だいたい、100,000キープが1,500円ぐらいです。
10万なんて単位を英語で言われてもすぐに反応出来ないからどうしようと心配でしたが、
案外たいしたことなかったので計算方法をご紹介。

まず、英語だとこんなかんじで表現されます。
10,000:ten thousand(テン サウザンド)
100,000:one hundred thousand(ハンドレッド サウザンド)

なんで、日本円に計算するには、
サウザンドのところを無視して、15倍すると日本円になります。

1万=10 thousandなら
10×15=150円

10万=100 thousandなら
100×15=1500円

ちょっと慣れないうちは計算に時間かかりますけど
結構簡単に換算できます。

あとがき

ちなみに金銭感覚としては、
だいたい、外人向けのレストランだと一食10万キップ
バックパッカーのドミトリーは4万キップ~
個室のあるホテルは12万キップ~ぐらいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...