サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

ラルンガルゴルパまでに公安のチェックはあったのか

f:id:dan-gan:20140731115410j:plain
質問も頂きました、僕も事前に気になっていた
ラルンガルゴルパまでの道で公安チェックはあるのか?
どうやって乗り切ったのかについてです。
色々な方のブログを見ると問題なかった人や追い返された人がいますが、
確かなことはわかりません。

以下は2014年に僕が訪れた際のひとつの記録です。

1.公安のチェック、検問はあったか
2.どうやって乗り切ったか
3.中国、チベット人以外はいたか?

1.バスの中にまで来た公安のチェックは1度、
  検問を通過したのは4回程度はあったと思います。

  検問は何箇所設置してありましたが、
  バスの運転手が検問にいって
  会話して帰ってくるだけだったので特に問題ないです。

2.どうやって乗り切ったか。
  普通に座ってるだけでOKだと思います。
  チベット、漢民族など中国全土は広いので
  顔だけで日本人かどうかはまず見分けることはないはず。
  
  大勢のグループで近くに座ったり、
  極端に髪を染めてる人は目立つので注意ください。

3.中国、チベット人以外いたか。
  バスの中には少なくとも分かる範囲で僕以外に
  日本人や欧米人はいなかったです。

  ただ前述したとおり顔だけで日本人かを見分けるのは
  まず無理なので、いた可能性はありますが。

  ちなみにラルンガルゴルパや色達には
  欧米人が複数名いました。
 
  いずれも成都から直に色達ではなく
  色々な東チベットの町を寄るバカンスでしたので
  そのルートであれば問題なくたどり着くはずです。

まとめ

行く前最も気にしていた公安の2014年8月時点の情報です。

いろいろ調べてみると、焼身自殺等抗議が起きた際には
公安のチェックが厳しくなるようです。

あとは祭りの季節も多くなるとか、ならないとか。
不確定要素が多く、行っていなければわからないのが実態なのが
東チベットの難しいところです。。。

参考 祭り一覧
チベットのお祭り|チベット観光案内|中国ゴールデン旅


他にも気になることありましたらご質問ください。
お問い合わせ - サラリーマンの週末弾丸旅行術

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...