サラリーマンの週末弾丸旅行術

土日+有給1日で弾丸旅行を!

食べログ3.5以上限定 高知の戻りカツオは鯨海がオススメ

今回の目的、本場の戻りガツオ食べ比べ。
4店舗で食べましたが、今のところ鯨海が一番かな。

ただ、去年ふらっと行った店が一番うまかったのに名前を失念。。。
どこだったかなぁ。。。

IMG_5372_20141018_185140
鯨海のカツオのたたき。

IMG_5375_20141018_185938
IMG_5378_20141018_191754
マンボウの天ぷらや鯨の珍味も食べられます。


鯨海 (げいかい) - 堀詰/居酒屋 [食べログ]


IMG_5367_20141018_165613
観光客人気No1のひろめ市場の明神丸のカツオのたたき。
IMG_5366_20141018_165221

豪快な焼き姿が見れます。

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる) - 大橋通/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


IMG_5387_20141018_200052
貝料理がメインの満潮のカツオたたき

IMG_5388_20141018_201450
店員さんが貝を焼いてくれます。

満潮 (みちしお) - 堀詰/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


IMG_5458_20141019_132506
料亭っぽい雰囲気の老舗 司の、カツオたたき御膳。

シニア層に人気の店でした。
司 高知本店 (とさりょうり・つかさ) - はりまや橋/郷土料理(その他) [食べログ]
司 高知本店 (とさりょうり・つかさ) - はりまや橋/郷土料理(その他) [食べログ]


スーパーのカツオ
IMG_5398_20141018_213951

IMG_5399_20141018_213958

スーパーのは鮮度がねぇと地元のおばちゃんは言ってましたが食わないのか??

まとめ

一泊二日でカツオのたたきを4食。
タレか塩でだいぶ違うのと焼き方でも香ばしさがでてる店と出てない店で
色々違いがありますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...